文字列
※文字列はスペースで区切って複数指定できます。

トークサロン エイズ検査に行こう!

開催日:2008/9/4〜2008/9/4 開催地:東京都

No.0461 by JICA地球ひろば at 2008/9/2 (火) 14:25

世界人口は約67億人。
HIV感染者は約4000万人。
このうち約2500万人が人口約8億のアフリカに住んでいます。
かたや日本では先進国で唯一、HIV感染者が増加しています。
増え続けるエイズの蔓延を防止するにはエイズ検査の推進が重要ですが、
情報の不足や心理的なバリアーなどにより検査に足を運ぶ人の数は限られているのが現状です。

今回のトークサロンでは、
アフリカと日本でエイズ予防に取り組む2人を迎えてお話をうかがいます。
さらにセミナー会場にてエイズ検査を実施。
エイズ予防について実体験を元に考えてみませんか?


日時:
    9月4日(木)18時30分から20時

場所:
    世界銀行情報センター(PIC東京)
    http://www.worldbank.org/ptokyo

お話:
    澤田 滋正 さん(日本大学医学部教授)
     日本大学練馬光が丘病院内科部長としても研究・教育・診療にあたりつつ、
     日本国内でエイズへの意識を高めるために、
     ジャズベース奏者の中村照夫らが実施するエイズ・アウェアネス・コンサートでの基調講演等の活動を行っている。

    山田 耕平 さん(元青年海外協力隊員)
     村落開発普及員としてマラウイで活動中に、
     若者たちにエイズを今の自分たちの問題ととらえてもらえるようエイズ予防啓発ソングを制作し、
     マラウイのヒットチャート1位に輝き「レコード大賞」にもノミネートされた。


デモンストレーション(エイズ検査 ※協力・千代田区保健所):
    希望者は当日エイズ検査を無料で受診可能です。
    検査方法については下記関連リンクをご参照ください。

コーディネイター:
    加瀬 晴子(JICA地球ひろば)

使用言語:
    日本語(手話通訳つき)

定員:
    50名(申込順)

参加費:
    無料

参加方法:
    下記問合せ先までEメールにて、
    ご氏名、ご所属、及びご連絡先を明記の上、お申し込み下さい。

問合せ先:
    世界銀行情報センター(PIC東京)
     電話番号:03-3597-6650
     ファックス:03-3597-6695
     Eメール:ptokyo@worldbank.org


前の画面へ戻る 掲示板トップへ戻る ホーム
修正・削除の場合はパスワードを入力してください。
パスワード
<パスワードのお問い合せはこちら>