文字列
※文字列はスペースで区切って複数指定できます。

作って食べよう!ザンビア料理

開催日:2016/3/5〜2016/3/5 開催地:東京都

No.4182 by アライアンス・フォーラム財団 at 2016/2/25 (木) 10:39


アライアンス・フォーラム財団では、アフリカ・ザンビアで子どもの栄養不良改善プロジェクトを実施しています。
その地では、主食に「シマ」と呼ばれる白い食べ物が食べられています。
日本ではなかなか食べる機会のないものですが、ザンビアの人たちにとってはまさしくソウルフード!
この度、ザンビア駐在員がシマの素となるミリミールを運んできてくれました。
どのようなものなのか、一緒に作って食べてみませんか?

アフリカ?ザンビア??の方ももちろん大歓迎です。

「シマ」はミリミール(=ミリミル、ミルミル)と呼ばれる白トウモロコシの粉に水を混ぜ、練って作ります。
付け合わせのおかずと一緒に手で食べます。

「練り」にはコツがいるようですが、ザンビア出張で現地のお母さんたちから手ほどきを受けたことのある財団の栄養士が、そのコツを伝授します。
付け合わせのおかずとして、チキン、玉ねぎ、トマトの煮込み料理も作ります。
このシンプルな煮込み料理にも、驚きが隠されています。

食事をしながら、現地の子どもたちの様子についてや、現地の食事情などについても
いろいろお話できればと思います。

定員は16名です。お早目にお申込ください。
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています!

詳細・お申込
http://www.allianceforum.org/03nshima


前の画面へ戻る 掲示板トップへ戻る ホーム
修正・削除の場合はパスワードを入力してください。
パスワード
<パスワードのお問い合せはこちら>