文字列
※文字列はスペースで区切って複数指定できます。

理解からはじまるアフリカとの『つながり』 〜AFF勉強会〜

開催日:2014/8/7〜2014/8/7 開催地:神奈川県

No.3482 by 一般財団法人アライアンス・フォーラム財団 at 2014/7/18 (金) 16:33

「アフリカ?→アフリカ!」へ 横浜市立大学学生が見たアフリカ・ザンビア

「アフリカ」と聞いて何をイメージされますか?

「貧しくて飢えがひどい」、「戦争や紛争、内戦で危ない」、「広大なサバンナが広がっている」
というようなことを思い浮かべる方も少なくないのではないでしょうか?

「最後の経済フロンティア」「10億人市場」

そのようなイメージとは裏腹に、アフリカは、2001年以降GDPは年平均4〜7%を誇っています。
また人口も爆発的に増加しており、2050年までに20億人を突破すると見込まれています。

アライアンス・フォーラム財団では、昨年6月、日本政府によって行われた
第5回アフリカ開発会議(TICAD V)の際に締結した東南部アフリカ市場共同体(COMESA)
との覚書に基づき、国際事業推進によりアフリカと横浜の一層の発展を図ることを目的とした、
『AFDP横浜アフリカパートナーシップ』を立ち上げました。
そしてこの3月、ザンビアで横浜市立大学医学部看護学科の学生のスタディーツアー並びに
企業使節団の派遣を行いました。

今回、この報告を交えアフリカの「今」をお伝えし、皆さまにアフリカへの理解を深め、
今後の可能性を見出していただきたいと思い勉強会を開催いたします。
皆さまに「アフリカ」という1つの可能性について理解を深めていただき、積極的に交流・
連携を図っていただく「きっかけ」となるような機会になれば幸いです。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

【お申込みURL】
http://www.allianceforum.org/20140807_ykhm


前の画面へ戻る 掲示板トップへ戻る ホーム
修正・削除の場合はパスワードを入力してください。
パスワード
<パスワードのお問い合せはこちら>