文字列
※文字列はスペースで区切って複数指定できます。

【JICA地球ひろば】12/12 セミナー(南インド養蚕)

開催日:2012/12/12〜2012/12/12 開催地:東京都

No.2551 by JICA地球ひろば at 2012/11/28 (水) 17:46

日本・インド国交60周年記念セミナー「技術協力が築く人と人のつながり−南インド養蚕地帯の昔と今−」

今年は、日本とインドの国交が樹立されて60年目になります。

昨年12月に野田首相がインドを訪問した際、シン首相とともに署名された共同声明では、「日本インド戦略的グローバル・パートナーシップの強化」が謳われています。

そこでJICA地球ひろばでは、日印国交樹立60周年を記念し、連続セミナーを開催します。その第二弾は、南インドの3つの州にまたがって展開された養蚕分野の技術協力。16年間にわたるプロジェクトの歴史をふり返りつつ、技術協力を通じて、南インドの養蚕村はどう変わったのか、今どうなっているのかを、最新の現地レポートもまじえて紹介します。第一弾でご紹介する北インドでのNGO活動とは異なる、日本人専門家の派遣とインド人研修員の日本への受入れを通じて深まった、日印の技術者間の強いきずなを、きっと感じていただけることでしょう。

セミナーでは、冒頭、南インドにおけるJICA養蚕技術協力プロジェクトの概要について、JICA研究所山田参事役が説明します。参事役は、現在研究所が進めている「プロジェクト・ヒストリー」の一環として、南インドでの日印養蚕技術協力の歴史をまとめ、今年1月、書籍『シルク大国インドに継承された日本の養蚕の技』を発刊しました。

次に、法政大学法学部の後藤一美ゼミに所属する学生3名に、今年度インドで実施した夏期研修の報告をしていただきます。国際協力を専門とする後藤ゼミでは、毎年、現地の援助プロジェクト視察や国際機関訪問などを、学生自身で企画・実施し、今年度は「日本は新興アジア諸国とどのようにつきあえば良いのか」というテーマのもと、インドの4都市を訪問し、その中で、カルナタカ州の養蚕農家も訪ねて聞き取り調査を行いました。ここではその成果を報告していただきます。

その後、日本の養蚕分野での第一人者であり、16年間にわたり、JICAインド養蚕プロジェクトのチームリーダーや国内アドバイザーとして、プロジェクトを見守られた河上 清氏と、プロジェクトの総仕上げの時期に現地での活動に携わった川口 えり子氏の両JICA専門家をパネリストとしてお迎えし、クロストークを行います。両氏も今年8月、5年ぶりに南インドを訪問し、プロジェクトが取り組んだことが今どのように現地に根づいているかを調査してきました。

お二人には、日本よりも長い養蚕の歴史を持ち、プライドの高い南インドの政府カウンターパートや現地養蚕農家との間で、日本の技術専門家がどのようにして信頼をかち得ていったのか、新しい技術はどのようにして農家に受け入れられていったのか、異国で活動・生活する上で気をつけていたことは何かなど、そのご経験についてお話しいただき、インドで国際協力を行う際に心がける点について、会場の皆さんと一緒に考えたいと思います。

*セミナー会場にて、関連図書の販売を予定しています

パネリスト:
河上 清氏(元インド二化性養蚕技術実用化促進計画(1997〜2002年)チームリーダー)
川口 えり子氏(日本女子大学総合研究所客員研究員)
新井 良子氏(法政大学国際政治学科3年)
谷田川 侑弥氏(同3年)
小原 瑠夏氏(同2年)
山田 浩司(JICA研究所参事役)

対象:養蚕、インドでの協力、開発援助・国際協力全般などに関心のある大学生や社会人など

関連サイト:
http://www.jica.go.jp/hiroba/event/201212.html#a01-1212-01

日時:12月12日(水) 17時から19時
場所:JICA市ヶ谷ビル 2階 セミナールーム202AB
定員:48名(先着順)
住所: 東京都新宿区市谷本村町10-5
会場への行き方:
JR中央線・総武線 「市ヶ谷」 徒歩10分
都営地下鉄新宿線 「市ヶ谷」A1番出口 徒歩10分
東京メトロ有楽町線・南北線 「市ヶ谷」4番/6番出口 徒歩10分
地図:http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html
主催:JICA研究所、JICA地球ひろば
申込:下記まで電話またはEメールにて、お名前、連絡先・ご所属を
お知らせください。ホーム―ページからもお申込みいただけます。
問合・申込先:JICA地球ひろば 地球案内デスク
       tel:0120-767278
       e-mail:chikyuhiroba@jica.go.jp

前の画面へ戻る 掲示板トップへ戻る ホーム
修正・削除の場合はパスワードを入力してください。
パスワード
<パスワードのお問い合せはこちら>