文字列
※文字列はスペースで区切って複数指定できます。

途上国について学ぼう!夏休みワークショップ

開催日:2012/8/25〜2012/8/25 開催地:東京都

No.2376 by 公益財団法人 プラン・ジャパン at 2012/7/27 (金) 15:28

プラン・ジャパンではこの夏、途上国への理解を深めるための夏休み特別ワークショップやイベントを企画しております。ワークショップでは、途上国の子どもを取り巻く現状や、世界で起こっている問題への理解をより深めていただける内容を用意しました。
ボランティア体験のイベントでは、プラン・ジャパン事務局での仕事を通して、プランの活動を知っていただける構成にしております。皆さまのご参加をお待ちしています。

【日時】2012年8月25日(土)13:00〜16:00
【プログラム内容】途上国について学ぼう!夏休みワークショップ

子どもから大人までどなたでもご参加いただける体験型ワークショップを通じて、途上国の子どもを取り巻く現状や改善に向けた取り組みを学びます。
体験型ワークショップでは、途上国の子どもたちが描いたこいのぼりや絵を教材に、世界の問題を考えます。
プログラムは以下の4種類。当日、お好きなテーマをお選びいただき、グループに分かれてワークショップを行ないます。

A) 夢のこいのぼり
<親子向け>
活動国の子どもたちがこいのぼりに描いた「現実の村」と「理想の村」の絵を読み解くことで、途上国の子どもたちの現実と夢から見えてくるものを一緒に考えます。
B) 識字
<小学校高学年以上・一般向け>
識字の大切さを体験するアクティビティを通じて、文字の読み書きについて考えます。
C)大統領エッセイ
<中学生以上・一般向け>
活動国の子どもたちが「もし私が世界の大統領になったら」というテーマで描いた絵と作文を読み解きながら、途上国の子どもたちの現実と夢を一緒に考えます。
D) 震災から立ち上がる子どもの「声」〜津波に被災した子どもたちからのメッセージ
<中学生以上・一般向け>
プランが活動している国で起こった災害や東日本大震災の被災経験をもとに、子どもの声を活かしたより良い地域社会作りを一緒に考えます。

【場所】プラン・ジャパン事務局(地図→http://www.plan-japan.org/about/access.html
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル11F
(田園都市線/世田谷線 三軒茶屋駅より徒歩5分)

【定員】50名(お申込み順)
【申込み・問い合わせ】 要予約。イベント担当までお申込みください。入場無料。
Tel : 03-5481-0030(平日9:00〜17:30)
メール : education@plan-japan.org(件名:夏休み)

いずれも、お申し込みの際には以下の項目をお知らせください。
(1) 氏名・住所・電話番号
(2) SP番号(お持ちの方のみ)
(3) 参加人数
(4) 参加イベント名(「途上国について学ぼう!夏休みワークショップ」)
(5) この企画をどのようにして知りましたか(ホームページ等)

前の画面へ戻る 掲示板トップへ戻る ホーム
修正・削除の場合はパスワードを入力してください。
パスワード
<パスワードのお問い合せはこちら>