文字列
※文字列はスペースで区切って複数指定できます。

東京家政学院大学「南米パラグアイの子どもたちに就学支援を」

開催日:2011/3/5〜2011/3/5 開催地:東京都

No.1604 by JICA地球ひろば at 2011/1/21 (金) 17:23

東京家政学院大学では、地球市民的実践の一環として、国内では学生たちがミニ社会企業(ソーシャルビジネス)に取り組むとともに、国際NGOミタイ基金学生部のメンバーとして、パラグアイの子どもたちに就学を届ける活動を行っております。

今回のセミナーの前半では、どのようにして学生たちが自らレシピを開発し、地元のパン屋さんや和菓子屋さん、農家や地域の方と連携しているのか、地産地消に取り組みながらミニ社会企業を推進しているのか具体的な事例を報告いたします。

後半は、学生たちがミニ社会企業で得た収益を、パラグアイの貧困地区で生きる子どもたちに届け、就学支援をしている内容について報告いたします。

※「ミタイ」はパラグアイの先住民族の言語・グアラニー語で「こども(たち)」を意味します。

【対象】ご興味・ご関心のある方ならどなたでも
【参加費】無料
【定員】40名
【参加方法】問合せ先まで、電話またはEメールにてお名前、ご連絡先をお知らせのうえ、お申込みください。ホームページからもお申込み可。
【関連リンク】
http://www.jica.go.jp/hiroba/event/201103.html#a01-35-01
【問合せ先】JICA地球ひろば 地球案内デスク
      電話番号:0120-767278
      Eメール:chikyuhiroba@jica.go.jp


前の画面へ戻る 掲示板トップへ戻る ホーム
修正・削除の場合はパスワードを入力してください。
パスワード
<パスワードのお問い合せはこちら>