文字列
※文字列はスペースで区切って複数指定できます。

12/18〜★「∞関係性を変える」ファシリテーター講座

開催日:2010/12/18〜2011/2/19 開催地:愛知県

No.1543 by NIED・国際理解教育センター at 2010/12/5 (日) 17:30

■NIEDファシリテーター講座2010のご案内

●テーマ

あなたとわたし、女と男、子どもと大人、南と北、自然と人間 ∞
『関係性が変われば世界が変わる』
〜参加型で育てあう「自己・他者・社会に関わる力」とファシリテーター〜

●呼びかけ

21世紀こそは「平和と環境の世紀に!」と始まった今世紀も、すでに 
10年が過ぎました。 たった1つの有限な地球を、69億の人間と3千万種
もの動植物がわかちあう、私たちは大家族。平和で持続可能なよりよい未来に、
私たちはどれくらい近づいているでしょうか? あなたとわたし、女と男、
子どもと大人、南と北、人間と自然… 対等で肯定的な関係性は、
どれくらい育ったでしょうか?

わたしへの信頼。 あなたへの信頼。 わたしたちの社会への信頼。
未来への信頼。 関係性が変わると、わたしが変わる!あなたが変わる!
社会が変わる!未来が変わる!
私たち一人ひとりは、よりよい未来に向かう知恵と力を持っています。
その力に気づき発揮することで、私たちを取り巻く様々な関係性を変えて
いくことができるのです。 共に語り、学び、考え、気づき、築く。
関わる力は関わることで身につきます。
今年のNIEDファシリテーター講座は、「関わる力」がキーワード!
様々な関わりをふりかえり、よりよい関係性を築く手立てを共有し、
スキルを磨きましょう!

●プログラム(予定)

★第1回
『ファシリテーターの共通基盤』
〜「自己理解」「相互理解」「共通理解」を進める「参加型」〜
 ◇多様な視点から自分をふりかえり自己理解を深める。
 ◇他者理解を進め、関係性を育てるコミュニケーションを理解する。
 ◇コミュニティを振り返り、コミュニケーションの意味と意義を確認する。

★第2回
『「関わる力」を育て合おう!』
〜関係性が変われば 世界が変わる 〜
 ◇グローバル化が進む地球と地域の現状を確認する。
 ◇私たちを取り巻く様々な関係性の課題をふりかえる。
 ◇未来のビジョンを確認し、「関わる力」を育て合う手立てを共有する。

★第3回
『脱学習とよいモデルの習熟』
〜BQOEと参加型手法とファシリテーター 〜
 ◇自分や自分たちのコミュニティが学んできたものをふりかえる。
 ◇よりよい未来のために必要なもの、役立つことを考える。
 ◇参加型手法を習熟し、未来に向かうプロセスをデザインする。
 *BQOE = Better Quality of Education

●募集要項

◆開催日時
 第1回:12/18(土)10時〜17時
 第2回: 1/22(土)10時〜17時
 第3回: 2/19(土)10時〜17時
 *お願い…受付開始は9:45、ワークショップ開始は10:00です。
  どうぞご協力下さい。

◆開催場所
NIED・国際理解教育センターフリースペース
〒464-0032名古屋市千種区猫洞通5−21−2 ライフピア本山3階
(隣が東進衛星予備校)
http://nied.love-hug.net/map.pdf
(地下鉄東山線・名城線 本山駅1分)

◆対象
国際理解教育(人権教育・環境教育)、及び、参加型やファシリテーター
に関心を持ち、よりよい質の教育と「参加の文化」を共に広げようと
活動している方、また、今後の活動を考えている方。

◆募集人数
各回12人程度まで

◆参加費
一般:7000円/1回 
学生:5000円/1回

◆応募方法
下記の申込フォームに必要事項をご記入のうえ、FAX、Eメール、
持参等でお申し込みください。

◆お申込み・お問合せ先
(特活)NIED・国際理解教育センター
FAX 052-781-5779 / Eメール nied@love-hug.net
電話052-789-1551 / ホームページ http://nied.love-hug.net/

------参加申し込みフォーム-------------------

□お名前:
□所属(団体名など):
□参加希望回
第1回(  ) 第2回(  ) 第3回(  )
□参加動機や期待:
□連絡先
居住市町村:
電話番号(通常連絡が取れる先):
Eメールアドレス:

----------------------------------------------

◇「ファシリテーター」 は、ねらいとねがいと参加型のスキルで人々が
 よりよく学び・よりよく変わる場を支えます。よりよい未来を望み、点在
 しているものを線で結び、線を面に、面を立体へとつなぎます。

◇「参加型」 は、知識・気づき・スキルトレーニングの機会を提供し、
 人々の行動変容を支えます。

以上

前の画面へ戻る 掲示板トップへ戻る ホーム
修正・削除の場合はパスワードを入力してください。
パスワード
<パスワードのお問い合せはこちら>